e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

この一年は結構変化が多い年でした。 仕事の方は人間関係で大変悩んでた日々となった。 これは来年も続くかもしれない。 ヒントは執筆したブログにあるかも。 音楽もコロナ禍でバンドが休止となり e suite Labelの楽曲制作も内向的な作品が多くなった。 店舗…

役職者の苦悩 アンチがいない世界は幻想

カルロスゴーン氏と堀江貴文氏の対談をYouTubeで見た。 それがきっかけでブログを書きたくなりました。クリスマスなのに何してんだろうか? ここではその詳細を詳しく書くのではなく、これを見て一般的な社会人がどのように働くべきなのかを考えたいと思いま…

ソフトシンセはライブで使えます

なんと今日、一度、AM2時50分に起きてしまいました。 会社の日は7時起床。休みの日は大体9時までは布団からは出ません。 かといって今からスタジオで曲つくりというテンションでもない。 日常ブログでも書こうかな。なにか作り出すことが好きなので何も…

e suite Labelの日常  日常を楽しむための空間 ブログ執筆部屋編

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 e suite Labelの日常を書いてみたいと思います ブログや音楽配信を中心にやってますが、日常をテーマにしたキーワードでこのように発信していくのは今年からです。 今一番おもしろいのは日常。日常を意識する…

e suite Labelの日常 日常を意識する面白さ

最近は日常というテーマに興味があります。 YOUTUBE を見ていても何気ない自然な日常を配信している動画が見ていて心地いいです。 最近はOKUDAIRA BASEさんがお気に入りです。 楽曲制作の合間に見たりとかしてます。 映像の質感や写真っぽいタッチのvlogの色…

TM NETWORKシリーズ51  SPIN OFF TーMueーneeds レポート❶

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回は先日配信されていました SPIN OFF TーMueーneeds レポート❶ をレポートします。 メンバーはウツさん 木根さん カツGさん 阿部さん 大ちゃんの構成。 オープニングから、なぜか おでんのアップから。これ…

TM NETWORKシリーズ50 ❺TK Music Design 父母ヶ浜レポート

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 TM NETWORKシリーズも今回で50回目となりました。こういうブログというツールがなかったらこうやって書いていませんね。なんで書いているんだろう?というよりTMに書きたいことがあるから。。。ということでこ…

TM NETWORKシリーズ49 ❹TK Music Design 父母ヶ浜レポート

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 先生のお誕生日前日にこれを書いています。明日は仕事ですので、SNSにも何も書けませんので、1日早いですが。。。先生6*2おめでとうございます。 今回も引き続き ❹TK Music Design 父母ヶ浜レポートをお送…

TM NETWORKシリーズ48 ❸TK Music Design 父母ヶ浜レポート

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今書いている日は11月19日(木)の朝です。11月とは思えないぐらい暖かい日。 窓を開けてちょうどいい感じで、このブログを書いています。まだ冬は来て欲しくないですね 11月といえばTMファンなら国宝級ア…

TM NETWORKシリーズ47 ❷TK Music Design 父母ヶ浜レポート 

いつも読んで頂きありがとうございます。 今回はひきつづき、TK Music Design父母ヶ浜レポート第2弾です。 ネバーエンドが終わり、間奏が入ります。このあたりはプチ・プログレというか、 quit 30を思わせます。 先生はピアノの上のmoog one で、ROUTE24…

TM NETWORKシリーズ46 TK Music Design 父母ヶ浜レポート❶オープニング編

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回は、小室哲哉!本当に久々のライブ! 父母ヶ浜で開催されましたライブレポートです。 たまは四国の愛媛県出身なのですが まさか、先生が四国上陸で久々のライブとは、四国の民としては喜ばしい限りで…

YMOシリーズ  名曲 ビハインド ザ マスク を参考に制作しました

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 本日は11月2日外は雨です。雨の日も結構好きな たま です。 以前YMOの超名曲 Rydeen を題材にパロディ曲 RYBEEMを配信しました。急にアクセスが増えました。ありがとうございました。 今回は第2弾として、…

e suite Label の日常シリーズ 最新曲を配信しました

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 10月13日に最新曲 GLADIAITER EDM MIX を配信しました。 今回の新曲は久々のダンスミュージックです。 この曲は元々はソフトシンセのグラディエーターを購入した時に音色からインスパイアされて簡単なデモ…

気が弱くても役職者、リーダーは目指せます!、そしてなれます!講座 第4回 役職者の行動について 喫煙編

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回は役職者の行動は部下の方には見られているというテーマです。 役職者は部下の方からは厳しい目で見られていることを覚悟しないといけません。 当然ながら、何をしてもチェックされていると意識は必要と思…

TM NETWORKシリーズ45 GROUND TKレポート❸

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 ファン見た。GROUND TK レポート ❸ 今回が最終章です。 インタビューが終わり、向かって右方向にセットされている、小室ライブセットにプチ移動。 セットリストは ピアノはCP4ステージ シンセは ムーグワ…

カフェ風パスタランチ

お題「簡単レシピ」 我が家のカフェ風パスタランチです。 パスタは平打ちの生麺。 市販のパスタソースにナスとキノコを炒めていれてます。 お皿はニトリさんで見つけました。

TM NETWORKシリーズ44  GROUND TKレポート❷ ファンは小室哲哉なしでは生きていけない

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回はGROUND TK レポート❷をお送りします。 前回は先生のキーボード談義でのリポートでした、今回は対談編をリポートします。 景色バツグンのロケーションからお届けでした。 映画監督の河瀬直美さんとの…

TM NETWORKシリーズ43  ファンは小室哲哉がないと生きていけない GROUND TKレポート❶

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 e suite Labelのたまです。 今回はGROUND TKをレポートします。 今回は配信でした。 eプラスさんでチケットを購入。3500円のほかに消費税、システム使用料220円??含めて4070円。なかなかの大人買い価格…

TM NETWORKシリーズ42  TMが楽器屋さんだったら イベント前夜編

こんにちは。 graund TK 楽しみ。 まだ見てないので、Twitterの情報を参考にワクワクしてます。リポートはまた改めて。 たまの妄想シリーズ。このブログはシリーズ39からの続きです。 先生 デモの曲だけどこんな感じ 木根さん すごいリアルな音だね。 先生 …

小室哲哉シリーズ4 TK RAVE FACTORY THIS IS THE TRUTH

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今になってtrfの1枚目のアルバムである THIS IS THE TRUTHにハマっています。 これはなぜかというと、YoutubeでDJ KooさんのtrfのDJライブがありました。 これを車に乗って聴きながら走ると非常に良かった。 …

TM NETWORKシリーズ41 木根さんは管理職向き!

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 たま 妄想シリーズ。TMが楽器屋さんだったら編。 店の運営編 木根さん やはり店の管理は5Sが大切なんだよ ウツ 5Sってなに? 木根さん 整理 整頓 清掃 清潔 躾が5sだよ。 これでほぼミスがなくなるんだよ。 …

TM NETWORKシリーズ 40  第2回もしもTMが楽器屋さんだったら(食事編)

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回もたまの妄想シリーズです。 今回もTMが楽器屋さんの続きです。 ビジネスに役立つシリーズ?です。 前回はTM NETWORKシリーズ39 でご確認くださいませ。 では。。。 仕事が終わりデニーズへ。 ウツ…

TM NETWORKシリーズ39 もしTMが楽器屋さんだったら編

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 ビジネスで使える?TM NETWORK。物語編です。 たまの勝手な想像シリーズ。 もしTM NETWORKが楽器屋さんだった場合どうなるか? 例えば、楽器屋さんのTM編をお送りします。 3人は楽器屋さんに勤めてます 木根さ…

e suite Label の制作場所

お題「わたしの仕事場」 もともとはダンス、テクノ系の制作基地として立ち上げましたが、テクノ系のほかに、ピアノトラック、カバーした曲のライブ音源、前衛系、アンビエントと多方面になってしまいました。 配信曲は120曲。1000曲が目標です。 何かに使え…

YMOシリーズ第11回 2020夏の自由研究はYMOのエピローグを改造しました

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 夏の自由研究の音楽版はYMOのエピローグを改造しました。 その前にYMOのepilogueとは? YMOの歴史的名作、テクノデリックに収録している最後の曲。 後奏と明記されています。 エンジニアの方(飯尾様)が…

気が弱くても役職者、リーダーは目指せます!、そしてなれます!講座 第4回 出勤時間はやる気のバロメータ

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回のテーマは、出勤時間はやる気のバロメーターであるという考え方です。 このブログは役職を目指す方にむけて書いている為、あえて言い切っておきます。 ギリギリ、スレスレにくる方は役職になれません…

気が弱くても役職者、リーダーは目指せます!、そしてなれます!講座 第3回 役職は偉くない。役職は役割です。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回は役職は偉くない。役職は役割であるがテーマです。 もう常識ではありますが、役職者はやっとけよでは部下には通用しない時代です。 以前は役職者は指示を行い、部下はそれに従い、役職の仕事を覚えて…

YMOシリーズ第10回 RYDEENのトリビュート曲 RYBEEMがここにきてアクセスUP

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 ここにきて、たまが作りました、YMOの名曲中の名曲、RYDEENのトリビュート曲 RYBEEMがここにきてアクセスUPしています。 配信は半年前の2020年2月。その時はあまりアクセスもなく、20アクセスぐら…

小室哲哉シリーズ3   戦略的なイメージの背景

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 e suite Labelのたまです。 本日は休みなのですが、昨日仕事が立て込み、午前は執筆スペースで仕事していました。 仕事が終わった途端にこのブログを書いています。 久々にiMacでブログを書きます。以前にも書…

ブログ執筆と音楽スタジオを統合したクリエイトルーム e suite SOHO

お題「自慢のコレクション」 i pad はブログのアイデアを書き込みます。ソフトシンセサイザーもインストールしてますのでライブで使ってますが、今はスタジオやライブはできない状況です。 MacBook Airはブログの執筆に使ってます。 さすがにスタバには持っ…