e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YMOシリーズ第9回 デイ・トリッパー特集

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回はソリッドステイトサバイバーからデイトリッパーです。 言わずとしれたビートルズの名曲中の名曲。 正直この曲をコピーしたら普通はオリジナルを超えることは100%ないわけですから、おのずのカッコい…

TM NETWORKシリーズ33 どっちが好き?beyond the time シングルVER? アルバムVER?

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 少しずつ外食も出来るようになりました。家にいることが多かったので、e suite Labelのスタジオスペースとブログエリアを改良しました。 空間が変化すると気持ちも変わりますね。モチベーションが上がります。…

YMOシリーズ第8回 キャスタリア

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回はソリッドステイトサバイバー特集からキャスタリアを取り上げます。 キャスタリア特集なんてあまりないのではないでしょうか? 私も友達からもらった初めのYMOのテープはキャスタリアがカットされていま…

YMOシリーズ第7回  ビハインド ザ マスク特集

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回はビハインド ザ マスクを取り上げます。 教授がロックを分析して作ったと言われるこの曲。 エリック・クラプトンがカバーしたライブは本当に素晴らしかった。ドラムはフィルコリンズが叩いてました。ロッ…

TM NETWORKシリーズ32 TM3名はメンバーを守る主義 今、大切なセンテンスかも・・

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 このブログを書こうとすると・・・ たまはこのブログを携帯と、Macbook airで連携して書いているのです。たまには音楽制作用に使っているi Macで書こうと思い、気合い入れて、キーボードを拭き掃除したら、接…

TM NETWORKシリーズ31 TMファンは一蘭ラーメンが好き?

いつも読んで頂きありがとうございます。 e suite Labelのたまです。 今日は休みでした。たまが勤める会社はまだ時短営業で2時間ぐらい早く帰れます。 よって休みの日は朝、5時ぐらいに起きてしまいます。朝からスタジオで音は出せないのでもっぱらブログ書…

YMOシリーズ第6回 名曲ライディーン特集❷ その背景と制作環境の変化

今回は前回に引き続きライディーン特集❷をお送りします。 ライディーンのテーマですが、黒澤明の世界観を現代版サウンドトラックで表した、リズムのイメージ通り、馬のモチーフです。 オシャレなサウンドですが題材は一歩間違えるとオシャレではなくなります…

YMOシリーズ第5回   Rydeen  ライディーン 雷電 を分析します❶

いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は名曲、ライディーンを取り上げます。 聴きやすいテクノポップですが、メロディをここまでアレンジメントで引き立たせられるのは凄い編曲能力です。 Aメロでのベースラインもルート的なものではなく、まさ…

YMOシリーズ第4回  アブソリュートエゴダンス

いつも読んでいただきありがとうございます。 今回はソリッドステートサバイバーから2曲目のアブソリュートエゴダンス特集です。 作曲はもちろん細野さん。こういうエキゾチックサウンドは細野さんの真骨頂です。 リズムは沖縄のリズムですね。4:4ではな…

YMOシリーズ第2回  ソリッドステートサバイバー特集 序章

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回からYMOのセカンドアルバムであるソリッドステイトサバイバーを取り上げます。 なぜ、セカンドアルバムから特集するかと言いますと、初めて聞いたアルバムはここからでしたのでここからしかスタートで…

YMOシリーズ第1回  YMOはリスナーの探求心が湧くサウンド 執筆に向けて

これからYMOについて、またYMO関係の方々にも焦点を当てて、大きく取り上げていきたいと思います。 長期にわたり、YMOを聞いている方はYMOサウンドを深く、より深く掘り下げて聴いていると思います。 探求心が湧く音楽であり、楽曲制作、シンセの音色、アレ…

YMOシリーズ第3回 テクノポリスを分析します

こんにちはいつも読んでいただきありがとうございます。 今回はソリッドステートサバイバーからテクノポリス特集です。 基本知識としては作曲 坂本龍一氏が歌謡曲を分析して作ったと言われる歌謡曲構造を持つ名曲です。 普通に聞いても聴きやすい曲ですが、…

TM NETWORKシリーズ30 ウオークマンのカセットテープはハイポジションでした

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 e suite Labelのたまです。 今回はTMシリーズ30回目を迎えました。 PV数も1500回を超えまして、ありがとうございます。今後もマイペース(すみません プレッシャーに弱いので)で書いていきます。 今…