e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

モノラルレコード専門店 bunjin record & audio storeさんは凄い

いつも読んできただきましてありがとうございます。 今回は今個人的に一番関心のある bunjin record & audio store さんです。 jazzvinyl.exblog.jp このお店はモノラルレコード専門店で、なんとステレオレコードはなく、しかもラインナップはジャズのみとい…

アップルケア(保証)は必要か? まずはモバイル系を考えます

いつも読んで頂きまして誠にありがとうございます。 今回はアップル製品の保証は入るべきか検証します。 何も加入されない場合、1年間の保証と、90日のテクニカルサポートを受けることができる。 しかし、故障、破損した場合、アップル商品は正直修理代は高…

techno系の新曲を配信します

今、新曲を作成している。 スタジオは自宅のスタジオで、夜中に作っている。 一人での音楽製作となると、やはりフロアー向けのサウンドになっていく。 オリエンタルな新曲を配信してオオゴケしたので今回はオシャレな曲を作っている。 AbemaTV のHIPHOPの番…

TM NETWORKシリーズ57 後編 小室哲哉メタバースレポート

いつも読んでだきましてありがとうございます。 今回も引き続き小室哲哉メタバースレポートをお届けします。 まずCDからストリーミングに進化した音楽流通を先生は、1年ぐらいはチャンスと思ったと発言。i podの一号機で終わっていたら、、、と苦笑い。 CD…

TM NETWORKシリーズ56 小室哲哉メタバースレポート

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回は先生がメタバースを語っていましたので、そのレポートを致します。 小室哲哉=最新のテクノロジーという図式のイメージがありますが、先生はずっと貫き通しているのはさすがです。 このたび理化学研…

アンビエント第7弾配信します

今回は80年代の風景をイメージして作りました。 シンセはプロフェットVです。 soundcloud.com

アンビエントシリーズ第6弾配信します。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 アンビエントシリーズ6弾の配信をいたします。 今回は安堵をテーマにしました。 世界ではいたたまれない事が起こっています。すこしでも、安堵感がでればと思い制作しました。 soundcloud.com

アンビエント第5弾配信します

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今、4つの楽曲を平行につくっている。 2曲はピアノ曲で、1曲はリズムを基調とした作品 もう一曲はシンセのオーケストラ風のテクノとなっている。 オーケストラでテクノというと、何かよくわからない感じ…

アンビエントブランドmedicine instruments 第4弾配信します

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 アンビエントブランド Medicine instruments より第4の配信をしました。 今回のテーマはお香のような音楽。 音的には2種類用意しました。 音色とミキシングが違う同じ曲です。 柔らかい感じと少し刺激的な感じ…

実験音楽REMIXを配信します。

なかなか実験音楽は再生数が伸びませんので、REMIXしました。 少し聴きやすくなったと思います。 soundcloud.com

実験音楽を配信します

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回の新曲はわたしも初の試みですが、楽器を使わず、MacBook Airのみで制作しました。 アウトボードなしでのレコーディングは12月からコツコツ初めてやっと完成となりました。 音楽の発想を建築のイメージで…

アンビエント第3弾配信します

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回はアンビエント第3弾となる新曲についてとなります。 今回もピアノアンビエントです。 最初の始まりはシンセで作っていたのですが、ピアノで弾きなおした際に展開のアイデアも浮かびましたのでピアノ路線…

アンビエントブランドMedicine Instruments #2配信

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 今回は新しく立ち上げた、アンビエントブランドMedicine Instruments #2配信についてブログを書きます。 前回の曲はテーマは睡眠で、まさに睡眠の為の音楽。 今回も同じような側面がありますが、このブ…

アンビエントブランド medicine instruments配信スタート 

現在、少しずつレコーディングを再開している。 現時点で私の興味はアンビエントミュージックに移行している。 製作は意外にも順調で、レコーディングソフトであるLogic Pro Xにはモチーフを次々インプットしていっている。 これは、現在の心身もそうだが、…

坂本龍一シリーズ❺ Bー2UNITを考える2

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 Bー2UNITを考える2お楽しみください。 5 Iconic Stroage YMO テクノドンの収録曲ですと言われても通用するぐらい曲のクオリティは先に進んでいます。 ピアノで作曲をしたのかは不明ですが、ピアノバージ…

坂本龍一シリーズ❹ Bー2UNITを考える1

いつも読んでいただきましてありがとうございます。 前回asyncを聴いたあと、Bー2UNITが聞きたくなり、最初から最後まで一気に聴きました。 正直言って、async というある意味難解なアルバムを楽しんだあとなのか、あの難解にみえたBー2UNIT が非常に聞きや…

坂本龍一シリーズ❸ アルバム asyncレポート3

いつも読んで頂きありがとうございます。 今回はasync特集❸最終回です。 それでは前回に引き続き収録曲をレポートします。 8. full moon バーチャルサントラのイメージ。ブロックチェーンやメタバースを先取りしたのだろうか? バックで鳴っているピアノのコ…

坂本龍一シリーズ❷ アルバム asyncレポート2

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回は教授のアルバムasyncの中身に迫ります。 1 andata 教授らしい優しいピアノからスタート。映画音楽のオープニングのようですが、後からパイプオルガン系の音色に変化し、そこにSEやノイズが入っていく。…

坂本龍一シリーズ❶ アルバム asyncレポート1 

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回は教授のアルバムasyncをレポートします。 async=同期しないと名を打ったこのアルバム。好きすぎて誰にも聞かしたくないとコメントしたこのアルバム。天才鬼才の教授の渾身作。 ある程度リスナーもいかに…

ブライアンイーノのアンビエントアルバム NEROLI

今、ブライアンイーノのアンビエントアルバムである NEROLIを聞きながらブログを書いています。 私は現在丸2日寝ていない状況。残念なことに睡眠障害も症状の中に入っている。 リラックスも兼ねて当時高い評価を得たアルバムを聞いています。 このアルバム…

ブライアンイーノを聴きながら執筆再開

今、ブライアンイーノのアンビエント1 ミュージック・フォー・エアポーツを聞きながら執筆しています。 言わずと知れたアンビエントの世界的名盤です。 私は、現時点では体調を崩しており、執筆は2021年の3月29日以来となります。 パソコンのキーボードを…

TM NETWORKシリーズ55 TK NEW STUDIOレポート

いつも読んで頂きましてありがとうございます。 今回は新しい小室さんのスタジオ特集です。 白を基調したシンプルな約15畳のスタジオです。スタジオの象徴でだったミキサー卓はソフト化され推定約70インチ前後の大型モニターにDAWの画面と、ミキサーが映し…