e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

小室哲哉シリーズ2 乃木坂46新曲はイントロのシンセにメッセージが隠されている?

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

e suite Label のたまです。今の時間は6時6分。早く起きてこれを書いています。

 

静かな時間が流れる中、外を眺めながら。。。とは言っても高層ビルからではありません。

田舎なので。。。

 

今回は乃木坂46の Route246特集です。

 

先生の新曲でブログが書けるなんて幸せです。

 

今回の新曲はまさにTKサウンド、それもドストライクゾーンに叩き込んできました。

 

イントロを聴くなりニヤリです!一瞬、渡辺美里のbelieveb BELIEVEか?

 

夢を♬夢のままでは♪ 。。。。ここですね。

 

この歌詞は・・・ 夢を夢のままでは終わらせないでいて・・・です。

 

これは意図的に入れたのか?と思わせる、先生のこれからの心境ではないのか?

 

TMファンはかなり思ったのではないでしょうか?

 

そしてAメロはtrfを彷彿とさせるトラック。ローランド シンセサイザー JDー800の53番ピアノのリフ。TKプロデュース作品では定番の展開。

 

サビはわかりやすくFeel Like Dance風。

 

今回はあえてTKサウンドの直球できたのは、秋元康さんの希望や要望もあったのでは?

 

ここで予想することは先生は新しいもの好きですので、少し違うアプローチでアレンジしていたところ、秋元康さんや関係者の方の意見を聞き、7回書き直してこのサウンドになったという仮説。

 

仮説は楽しいので。。。

 

今回の曲は様々な評価がありますが、先生の曲はやはり世界観がある。世間を魅了する世界観。

 

今回は最新のTKサウンドを久々に聞くTMファンにとっては要望に答えてくれた曲となりました。最新の先生の写真はまだアーシャの1枚のみ。

 

f:id:esuiteLabel:20200730101527j:image

 

ネットもない時代に、雑誌の特集ページだけでいろんな情報を集めていましたが、その感覚に近いかも。

 

あとあまり書かれていないのですが、

 

あくまでマニアックなことですが、

 

作詞 秋元康

作曲 小室哲哉

編曲 小室哲哉 、music?(続きが確認できず)

 

music x xのクレジットが。

 

先生は基本リアルタイムでレコーディングしているとおもいますので、新たなクリエイターチームがプログラムを担っているのでしょうか?

 

ずっと岩佐さんが右腕だったので、久保こーじさん?かと思いましたが…。仮説ばかりですね。

 

新しいエイベックスのクリエイター?しかしTKサウンドを知り尽くしている感じがありますね。

 

これからの展開、楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

たまでした。