e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ37 仕事で使えるTM講座 木根さんの重要性

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

e suite Labelのたまです。

 

現在の時刻は

8月6日 午前9時10分、セミの声が聞こえる中これを書いています。

 

今日は気温が36度ぐらいになるようですが、現時点ではいい風が入ってきます。

外の音を聞きながらブログを書く。いい感じです。

これもあと2時間ぐらいすればエアコンスイッチオンですが。。。

 

今回はTMと仕事特集。

 

たまも普段は店舗で仕事をしています。現在は役職の仕事なのですが、管理面も大切な仕事です。

 

TMでたとえてみます。

正最前線でクリエイトする小室さんが一番目立ちます。絶対必要で、当然能力も高い。故になんでもやれてしまう。

 

小室さんはよく木根さー、木根やっといてよ。

 

まあ(^。^) 丸投げといえばそうですが。。。

 

めんどくさいことは(^。^)やらないといえば、そうですが(╹◡╹)

 

しかしこれでは、好きなこと以外は。。。では成り立たないことを

 

木根さんがなんの怒りもなく、やっている(。。。と思う)

 

TMは組織的に見ても、単純に友達から始まっているのは事実ですが、奇跡の組織です。

 

仕事でもそうですが、よく誰かがやるだろうで誰もしない、いわば自分にメリットのない仕事。利益関係にはならない事、しかし必ず必要な仕事があります。

 

TMもメジャーターンアラウンドの頃はインディーズですので(大きいインディーズですが)

木根さんがTMのマネージャーをやっていたみたいです。今、電気じかけの預言者のフルセット版を読み直していますが、どうやらそうらしいです。

 

やはりヒットさせたり、売れたりは作品や楽曲、商品の力が大きいです。

 

ここで忘れてはいけないのは、継続的にできるかと言う事です。

 

大切なのは環境作り。仕事をしやすくする環境は非常に大切。

 

そう言った時に木根さんはTMの役職者だと思います。

 

場をうまく取り持ったり、モチベーションを崩さない為に冗談言ったり、良識ある方向に持って行ったり。

 

たまの仕事でも基本売り上げを上げる人が評価されます。当然ながらそこは言い訳出来ないでしょう。

 

面白いことに、売り上げを上げるのが得意な人ほど管理は苦手というか興味ない場合が多い。

 

うまく人の関係を作るのは上手い場合はあります。

 

まとめたりとかはまた別ですね。

 

それでもノリでやっていく所もありますが、やはり木根さんのような存在がいるところは組織が継続しやすいし、ずっと上手くいく傾向があります。

 

周りはあまり感じないことが大切だったりします。

 

TMが仲がいいことと音楽と友達の両立をうまくやってこれたのは木根さんの力が大きいです。