e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

YMOシリーズ  名曲 ビハインド ザ マスク を参考に制作しました

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

本日は11月2日外は雨です。雨の日も結構好きな たま です。

 

以前YMOの超名曲 Rydeen を題材にパロディ曲 RYBEEMを配信しました。急にアクセスが増えました。ありがとうございました。

 

今回は第2弾として、YMOのこれも超名曲 BEHIND THE MASK を題材にして作りました。

 

前回と同様にコピーされた配信を聞いても、そこに市場(笑)はなく、芸術作品が多数配信されており、いくらYMOを長く分析しているとはいえ、とても難しい。

 

YMOの音楽の奥深さ、アレンジ、佇まい、オーケストレーション、音色を学ぶ為にはフルコピーが一番素晴らしいことはわかっていますが、

 

たま の制作能力で楽しむとすれば、題材に新しい曲で分析しようと考えました。

 

機材はソフト系ですが、プロフェット5 ムーグモジュール ミニムーグ リンドラム のシュミレートソフトで制作しました。

 

ボコーダーはどうしても入れたかったので(当然ですね)Logic Pro X のボコーダーを使いました。

 

音色についてはプリセットはほぼ使っていません。自分で作った音色がないと、YMOを題材にした意味がなくなる感じがしました。

 

よろしければ聞いてください。

soundcloud.com