e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ51  SPIN OFF TーMueーneeds レポート❶

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

今回は先日配信されていました

 

SPIN OFF TーMueーneeds レポート❶ をレポートします。

 

メンバーはウツさん 木根さん カツGさん 阿部さん 大ちゃんの構成。

 

オープニングから、なぜか🍢🍢🍢 おでんのアップから。これはウツさんが阿部さんにプレイ中に色々なものを食べさせていたから。。。でしょうか?

 

オープニングは。。。ん・・??エキスポですか?

 

曲を逆再生させたこの曲、まさかここからくるとは?

 

ステージこ感じは赤いSPIN OFFの旗。

 

TMファンなら言わずとわかるリズムレッドのイメージですね。

 

エキスポが終わり、フェラーリのエンジン音が。。。当時の先生所有のフェラーリの音ですね。それをサンプリングして当時シンクラビアに入っていると思います。

 

あ。。。こんなこと言ってたら進みません。

 

予想通りの69/99

 

旗の開き、2人が出現❗️❗️

f:id:esuiteLabel:20201203165947j:image

 

 

ウツさん若いなあ、カッコイイ。木根さんは少し痩せた?

一時はTMではありえないですが先生が一番ふっくらしてましたから。

 

当時のライブのハードロックなアレンジではなくPOPな落ち着いた感じの66/99

 

TMファンはTMが本当のハードロックバンドになったら、少し抵抗があるかもしれません。

 

そうならなかったのは、先生の存在は大きいと思いますし、少し音でいうと個人的にはベースがバンドにいないのは本当に珍しいですが、それが、TM色を出していると思います。

 

今回のライブは大ちゃんがシンセベースを担当ではなく、先生のパートを弾いているわけですから、ベースはデータですね。

 

ここが、TMらしいサウンドを出していると思います。

 

(ゲットワイルドはDXー7のシンセベースですから)

 

69が終わり次は?

 

これは。。。以外?予想外!

 

先生不在でこれをやるのか?

 

SCREEN OF LIFE !!!!!

 

先生のガボール時代の LIFE OF VIBEの延長線上にある感じだとたまは思っています。

コンピューティングな国際フォーラムのライブを思い出します。

 

目覚めてるんでしょ? 動かないんですか?で検索しても出てくる

 

これを歌詞に入れて成り立つのは小室哲哉のみです。

 

ニコニコのコメントには上の歌詞以外に

 

しゅうーてぃーん  しゅうーてぃーん の嵐^ ^

f:id:esuiteLabel:20201203170151j:image

 

 

わかる わかる その気持ち。ライブ配信ですが、何かほっこりしました。

 

あれ。。。もう1000文字?

 

今回はここまでです。

 

リポートはまだまだ続きます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。