e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Labelの日常  日常を楽しむための空間 ブログ執筆部屋編

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

e suite Labelの日常を書いてみたいと思います

 

ブログや音楽配信を中心にやってますが、日常をテーマにしたキーワードでこのように発信していくのは今年からです。

 

今一番おもしろいのは日常。日常を意識するとたいしたことないことでも面白くなる。次の音楽のテーマの時もあるし、ブログのアイデアの場合もある。

 

イオンモールのフードコートに行くと、学生さんも勉強結構ノートパソコンを開いて勉強してますので、機会をみて、イオンでブログ書きもいいかなと思ってしまいます。

 

ただ、コーヒーだけ飲んで、まったりがあまり出来ないのはなぜなのかはわからない。

普通はそれでいいと思います。しかし何か発信していきたい意志があるのでこうして書いているのだと思います。

 

仕事はしていますので、特にヒットを出さないといけないとかも気にせず書けるので、気軽に書けるところがはてなブログのいいところです。

 

定期的にアフリエイトの案件を送ってきていただいてますが、現在は収入面とブログは切り離していますので、こうしてダラダラーとやっています。

 

書くことが好きなので

 

執筆ルームは環境にこだわっています。

f:id:esuiteLabel:20201215163126j:image

 

 この景色を見ながら書くと、リラックスします。

 

頭がクリアになるというか、まとまると言うか。。。

 

あとは綺麗な空間にこだわっています。

 

この影響のスタートは、ある雑誌で作家のヒキタクニオさんの執筆部屋を見た時でした。

 

マンションの一室で、机にはMacのみ、周りもコーヒーカップをおくサイドラックがあって、間接照明、あとは壁にCD内蔵の薄型のスピーカー。

 

何もなくて面白くないというご本人のコメントでしたが、スタイリッシュな空間で、衝撃を受けました。

 

あとは佐藤可士和さんの会社サムライのオフィス。

仕事をデザインする。仕事は空間で決まる。

 

そこで実践したのがこちらです。

f:id:esuiteLabel:20201215184358j:image

 

執筆の際にはMacBook Airを置いてますが、基本は何も置かないスタイルにしました。

 

シンプルな方が新しい発想が浮かびやすいです 。

 

照明も今までは量販店で無難なものを買ってましたが、やはり環境は大切と思い、IKEAに行って買いました。7000円ぐらいでしたが結構気に入っています

f:id:esuiteLabel:20201215181625j:image

 前の家は景色が皆無でしたが、今なその反省点を踏まえて、景色のいいところにしました。

 

和歌山県に引っ越しをした時に、田舎のエリアを選びました。その方が空が広い。また市内を見渡せる形の方が景色は綺麗です。

 

地元の家が多いので、マンション等はあまりないエリアです。

 

家賃も安いです。東京ならワンルームぐらいの家賃。

 

景色をみながら日常を楽しむのは、お金をかけない贅沢と言えます。

 

田舎の特権かも。

 

今回はブログ環境の紹介でした。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。