e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Labelの日常 新曲のテーマは何か終わった時にふと再生したい曲

今、新曲を配信しました。

 

前のブログでタイトルをブログで執筆しながら、過程を書き、イメージを書き出していきながら、リアルタイムでタイトルを決めました

 

初めての試みだったので有意義でした。

 

タイトルはAXIS OF CLOUD。

 

ジャケットデザインもその時決定しました。

 

前回のブログを書き終えたあと、配信に向けての新曲のMIXを行った。

 

MIXは何をするかというと、複数の音をどれぐらいの調整で出すかを決めたり、音圧を上げたり、曲のバランスを取りながら、音を作品のレベルまでデザインする。。。こう書けばカッコイイですが、基本、目指しているのは基本的にカッコよく、オシャレで、聞きやすいことです。

 

最近は配信したあと必ずチェックするのは。。。

 

i phoneで再生してみることです。今回は携帯で聞いてもカッコイイサウンドを目指しました。

特にリズムが心地よく聞けることはかなり重要です。

実際今回はいいです!!

 

今回の曲は何か終わった時に、ふと再生するのに適した曲。

 

何か精神を邪魔されない曲。

 

日常に溶け込む曲ということをテーマにしました。

 

大風呂敷を広げると、Windowsの起動音を作ったブライアンイーノ氏のミュージックエアポートのような感覚のアンビエントミュージック。すみません。。。。大風呂敷すぎました。。

 

主体は音楽ではなく、環境の為の音楽を目指しました。

 

アンビエントに合わせ、今回はミニマルミュージックを骨格にして制作しましたので、ミニマリストの方のブログやYouTube、書籍を読み、音の環境面のアイデア、モチーフを考えました。

 

ジャケットは何か終わった後に聞きたいというテーマに沿って

 

カフェ+音楽 のイメージに合うようにカフェ風のイメージにしました。

 

ミニマリストの感覚を取り入れることにより、お洒落な音作りになることがわかりました。

 

音楽制作がありますので完全なミニマリストにはなれませんが。。。

ブログだけなら携帯だけでもできます。。。が。。。今もMacBook Airで書いています。

基本ガジェット好きですので 。

 

しかし基本 過去のブログでもありますが、e suite soho は基本きれいです。

以前はメチャメチャでしたが。。。ここ8年はきれいです。

 

かなり話題がそれましたが。。。

 

 

おそらく今までの当レーベルの音楽とは少し違うと思います。

 

同じコードを使っても感覚が違えば全く別のミュージックアイコンとなります。

 

今回は2021年の第一弾

 

e suite Labelで

 

AXIS OF CLOUDです。

 

ぜひ気楽にコーヒーと共に。

 

soundcloud.com