今、新曲を配信しました。
前のブログでタイトルをブログで執筆しながら、過程を書き、イメージを書き出していきながら、リアルタイムでタイトルを決めました
初めての試みだったので有意義でした。
タイトルはAXIS OF CLOUD。
ジャケットデザインもその時決定しました。
前回のブログを書き終えたあと、配信に向けての新曲のMIXを行った。
MIXは何をするかというと、複数の音をどれぐらいの調整で出すかを決めたり、音圧を上げたり、曲のバランスを取りながら、音を作品のレベルまでデザインする。。。こう書けばカッコイイですが、基本、目指しているのは基本的にカッコよく、オシャレで、聞きやすいことです。
最近は配信したあと必ずチェックするのは。。。
i phoneで再生してみることです。今回は携帯で聞いてもカッコイイサウンドを目指しました。
特にリズムが心地よく聞けることはかなり重要です。
実際今回はいいです!!
今回の曲は何か終わった時に、ふと再生するのに適した曲。
何か精神を邪魔されない曲。
日常に溶け込む曲ということをテーマにしました。
大風呂敷を広げると、Windowsの起動音を作ったブライアンイーノ氏のミュージックエアポートのような感覚のアンビエントミュージック。すみません。。。。大風呂敷すぎました。。
主体は音楽ではなく、環境の為の音楽を目指しました。
アンビエントに合わせ、今回はミニマルミュージックを骨格にして制作しましたので、ミニマリストの方のブログやYouTube、書籍を読み、音の環境面のアイデア、モチーフを考えました。
ジャケットは何か終わった後に聞きたいというテーマに沿って
カフェ+音楽 のイメージに合うようにカフェ風のイメージにしました。
ミニマリストの感覚を取り入れることにより、お洒落な音作りになることがわかりました。
音楽制作がありますので完全なミニマリストにはなれませんが。。。
ブログだけなら携帯だけでもできます。。。が。。。今もMacBook Airで書いています。
基本ガジェット好きですので 。
しかし基本 過去のブログでもありますが、e suite soho は基本きれいです。
以前はメチャメチャでしたが。。。ここ8年はきれいです。
かなり話題がそれましたが。。。
おそらく今までの当レーベルの音楽とは少し違うと思います。
同じコードを使っても感覚が違えば全く別のミュージックアイコンとなります。
今回は2021年の第一弾
e suite Labelで
AXIS OF CLOUDです。
ぜひ気楽にコーヒーと共に。