e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Labelの日常 スタバにMacBook衝動を語る ❷MacBook Airの魅力

スタバにMacBook Airを持っていく。

 

これをどう取るか問題です。大袈裟かな?

 

以前はアラフォー系の男性の方がコーヒーと共にMacBookを持っていきYahoo等のネットサーフィンをするというイメージが定着。

 

ネットでもMacBookをスタバに持っていくと、ドヤリングとイメージをつけられ、意識高い系等、何やらMacを持って行ったら何か周りから自慢したいの?というイメージが先行されてしまいます。

 

私も実際Macユーザーなのですが、スタバに持っていきたい気持ちはあります。

 

しかし、MacBookを外に持ち出したことはありません。こうなると正直、持っていきにくい。

 

やはり長時間居座るイメージはよくないし、お店にもご迷惑がかかります。忙しい時間ではなく落ち着いた時間でご迷惑がかからないといったモラル、お店側の配慮を考えて、これからのブログを書いていきたいと思います。

 

こうして趣味でブログを書いているのですが、外で執筆したいと思うことはあります。

 

Macを持っている人は、自慢したいという気持ちよりは、持っていきたいと単純に思っているということではないかと思います。その人なりにやりたいことが明確にあると思います。

ブログならiphoneでも書けますが。。。。

 

気分を変えて新しい発想が出ないかな?モチベーションが上がるかも?

 

カフェという環境でパソコンを楽しみたいのが本音かと思います。

 

デザインが好きでMacBookを買ったと思いますので、好きな服をきて出かけるといった普通の行動に見ていただけたらいいなと思います。

 

コーヒーを飲む場所としてが基本!と定義しすぎると、見栄と虚勢のように見えるのではないかと思いますがスタバに行って差し迫ったビジネス案件は会社勤務の感覚では考えられないです。仕事でもいわばリラックスできる環境を求めていると思います。

 

せっかくコードレスで使えて、バッテリーも長時間使え、モバイルパソコンの先駆けでスティージョブズMacBook Airをプレゼンした際、封筒から出てきたパソコン。まさに家以外でも使っていくことを示唆していました。

 

また、スタバや木目調の机に本当に綺麗にハマります。それだけでクリエイターの方はモチベーションが上がると思います。それとコーヒー、多彩なドリンクメニューですから、この空間は好きな方が多いのではないでしょうか?パッと飲んでさっと帰る価値観ではない空間がスタバにはあります。

 

環境面もコンセント、Wifiが充実しており、お店側も使用環境をしっかり作ってくれています。

 

ブロガーの方やフリーランスでお仕事をされている方は、家がオフィスになると思いますが、外部オフィスを契約するのなら、スタバでお洒落な環境で仕事するのは必然となります。

 

基本仕事でスタバを使っているのだと思いますが、コーヒーを飲みに来たお客様はなんで?となりますが、こういう環境で仕事したいというスタイルはもう当たり前になってきています。テレワークを外でするような感じでしょうか?増えてくるかもしれませんが、会社勤務の方は社外秘案件を含んでいますで、難しいですが。。。

 

本当に環境はどうなのかと考えると・・・

 

正直、私の場合、執筆環境は e suite SOHOで執筆した方が間違いなくいいと思います。

机も大きいし、景色もいいし。日当たりもいい。別にSOHOで書けばいいじゃないか!!

となります。

 

ブログを書く前は

e suite cafe spaceと Twitterに載せてました。

確かにスタバには行かなくてもいいのですが^ ^

 

f:id:esuiteLabel:20210304155906j:image

 

いや。。。しかし。。。車中泊、キャンプ等、ある意味、家の方がいい環境なのに出かけていく。

理由は明確で、環境を変えてやりたいから。そしてなによりも

 

楽しいからです。

 

これに尽きます。

 

今はパソコンを持ち出すことが当たり前になってきました。

 

数年前からモバイルパソコンが大きくシェアを伸ばしています。

 

大学では、入学時にモバイルパソコンが必要となっている所も多く、パソコンは持ち歩く目的といったライフスタイルは当たり前になってきています。

 

大学の近くのイオンモールのフードコートでは、モバイルパソコンを開いている大学生は数多く見られるようになりました。

 

意外と持ち運べるからといってタブレットが流行るかと思いきや、そんなに流行らなかった。

 

やはり、キーボード入力の必要性は大きかったと思います。

 

パソコン機種によっては、モバイル系は小型にキーボードも小型になり入力しにくい機種もあります。もちろん利便性として必要な方には有効だと思います。

 

しかし普通に使用する場合はフルサイズのキーボードが抜群に使用しやすい。

 

特に文章を書く仕事も方はMacBookのフルサイズキーボードは使いやすいと思います。

 

フリーランス、ブロガーの方はスタバで仕事をされているという状況は会社勤務の私から見ると、羨ましい感覚があります。どや!というような感じではないです。普通に仕事です。

 

そういった場合、やはりMacBookを選ぶ方はデザイン的な価値観と雰囲気がスタバと相性がいいのだと思います。

 

特に動画編集等のソフトはMacの場合標準装備で、かなり使いやすいことも特筆すべきです。

ユーチューバーさんは外で編集したいと思いますね。クリエイトする場合は環境は大切です。

 

締め切り間近の集中系は自宅でされていると思いますが、本日中に仕上げようといった感覚はフリーランスさんの特権です。その場合にふといってしまうスタバ。

 

スタバ自体も日本の経営感覚のカフェではないので、ゆったりすることに否定的ではないと思います。逆にスタバでMacがなかったら寂しいかもしれません。

 

そういっても、イオンモールのフードコートから慣れて行こうかなと思っている私でした。

 

いつも1つのブログに1000文字前後と決めているのですが2600文字を超えてしましました。

 

今日はこのブログを配信したら、晩ごはんに行きます。

 

今日はジョリーパスタです。もちろんMacBook Airは家にいます。全然意識高くありません。

虚勢どころか、かなりの小市民です。パスタを食べてもワインは飲みません。ビールです。

MacBookを使っていてもそんな感覚ですので、是非ドヤリングという言葉が少なくなることを切に願っております。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。