e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

アンビエントブランドMedicine Instruments #2配信

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

 

今回は新しく立ち上げた、アンビエントブランドMedicine Instruments #2配信についてブログを書きます。

 

前回の曲はテーマは睡眠で、まさに睡眠の為の音楽。

 

今回も同じような側面がありますが、このブランドは音楽を聴くというテーマから離れたものを製作しています。

 

いうなれば、聞かなくてもいい、その空間に存在する、ないようである音楽がテーマです。

 

インスタレーションな感覚の音楽を目指しているイメージです。

 

よくお香を焚く方がいると思いますが、そういうものと同化するような音作りに興味がある。

 

#2の楽曲作りはこうして始まったのですが、曲は進んでいくのですが、タイトルが決まらない。


なぜ、こういった音楽を制作するのかというと、自分の精神を落ち着かす為かもしれない。

 

今回の曲のテーマ的には無垢を取り上げている。

 

全くコマーシャル的でない、内障的な音楽。

 

キーボードを弾くものとしては、無垢となるとやはり原点に帰るべきだと考えた。

 

となるとピアノで表現しないといけないと思った。

 

出来るだけ自然なピアノの音色を選び、レコーディングした。

 

また、ピアノはデーター化しているので、修正は可能なのだが、テーマ的に修正はしない方がいいと思い、エディットはやめました。

 

私は文章を書くとアイデアが湧く方で、タイトルを決めた。

 

第二弾の曲名はrenhet。

 

リアンヒアと読みます。純度という意味のスエーデン語で、結構おしゃれなイメージもありますので決定しました。

宜しければリラックスしたい時、聴いてください。

soundcloud.com