e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

アンビエント第5弾配信します

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

 

今、4つの楽曲を平行につくっている。

 

2曲はピアノ曲で、1曲はリズムを基調とした作品

もう一曲はシンセのオーケストラ風のテクノとなっている。

 

オーケストラでテクノというと、何かよくわからない感じだが、使用している音色はすべて、プロフェット5のソフトシンセを使っている。スネアも含めてアナログで作っているので、やはりテクノと言うことにしている。

 

ピアノのレコーディングは昔に比べはるかに楽になったので曲に集中できる。

 

例えば夜の10時にアイデアが浮かび、レコーディングの用意もすぐできてしまう。

コードレスのMacBookAir をピアノのそばに置き、ピアノの電源を入れ、USBで接続。これだけだ。

あとは作曲に専念できる。

ピアノのマイク録音の方が当然いいが、マイクセッティングもソフトで出来る。

後でマイク位置も変えることができるので非常に便利だ。

 

私はテープの時代から録音しているので、パソコンに入力してあとはパソコン内で完結、配信まで一貫して行なうことができる。

 

昔はテープで録音して、それをCDデッキでCDにしていた。いまはサウンドクラウドにアップすればメディアは必要なし。

サウンドクラウドは無制限にアップ出来るプランにしているので、130曲ほど上げているが問題ないし、プライベートモードにしておけば、世間には配信されず自分のみ聴くことができる。

 

しかしできることが増えると、1曲のミックスも8パターンぐらい作ってしまって非常に迷う。

 

そういう中で今回のアンビエントブランド、medicine instruments #5 koti は完成しました。

soundcloud.com