e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

株投資は儲からないのか?諦めるのは早いと思います

基本は大切ですが・・・

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

株投資を本格的に始めて1ヶ月、本当に難しさを感じています。

今回は実際のチャートと共に、株の難しさを考えていきたいと思います。

下記は教科書では抜群に上がるタイミングです。

5SMAが25SMAとクロス

MACDゴールデンクロス

この抜群な状況で買いを入れますが、結果下がっていしまいます。

教科書通りに行きませんね。

下記も教科書ではチャンスです。

同じく5SAMが25SMAをクロス。

さらに75SMAもロウソクの下をくぐっています。

MACDゴールデンクロス

結果はその後上がりませんでした。

一体ゴールデンクロスとはなんなのか?

確かにみんなが儲かるわけではなく、9割は損をするわけですので、これで成功したらみんなゴールデンなわけですが、そうは行きません。

1割の人がゴールデンする指標として捉えないと、うまく行きません。

教科書に従わないで取引

普通のやり方では勝てないなら、教科書を否定した取引をしてみました。

それがこちらです。

みる限り、最悪な状態。

全体的に下降トレンド

MACDも下を向いています。

結論ですが、495円から504円に上がりました。

 

こちらも上がる要素は・・・・

これも上がるのか、よくわからないですね。MACDだけみたら、上がりそうにもありません。

移動平均線の5MSAも微妙な動き。

結論をいうとこれで600円まで上昇しました。

どうすれば勝てることができるのか?

なかなか文章にすることは難しいですが、勝てるということは、指標の組み合わせでの判断になります。

MACDは上昇の動きをキャッチするのは早いです。ただそれだけではうまく行きません。単体の指標ではうまく行きません。

私も初めは、デイトレなので、5分足を使っていました。

しかし、日足、1時間足、15分足など、分析しないと書けません。

たとえていうなら、カーナビで目的地に行く時、拡大の地図だけで目的地に向かわないのに似ていると思います。必ず、広範囲の地図にして全体的な方角をイメージしてから、拡大の狭い範囲の表示で運転すると思いますが、全く株も同じ性質を持っています。

ロウソク足の動き方や、形からこの動きはダマシなのか、どうなのか?

ダマシとは上がると、見せかけ下がったりする動きです。初めのうちは翻弄されますが、ダマシの動きも徐々にわかってきます。

上の画像のように下に大きくヒゲを伸ばしているような場合は上がる可能性が高い場合が多いなど実践で吸収していきます。

しかし株が難しいのは、下ひげは確かに上昇を示唆なのですが、必ず上がるわけではありません。

このタイミングで、この指標で、この買い板の数でと複数要素を入れていくと上がるところがわかっていきます。この場合は売られすぎのデータを組み合わせて、上がると判断し、その通りになりました。

レンジになっている状況の中でMACDの動きが逆に動いており、そこからどう変化するか考える。

必ず、新しいトレンドが出る時は株価が下がっているのに、MACDが上昇しているような差異が生じます。

そのことをダイバージェンスと言うのですが、そういった変化を読み取り、ろうそく足やエンベロープを照らし合わせてエントリーする価格を決めます。

そうした組み合わせのパターンを習得していくことによって、底値が感覚的にわかる時があります。

そこは、体感で覚えるしかないです。多分ですが、教科書のように方法を書いてもその通りにいくことはありますが、失敗することもありますので、書籍等での習得は困難かもしれません。

早いボールが飛んできて、こうすれば160キロのボールは打てますと説明されて、できないのと同じです。

経験から情報を組み合わせ、実験を重ね、成功すれば振り返ってどうして価格が上がったのかを検証、失敗したらなぜそうならなかったのかをしっかり検証し、その繰り返しで学んでいくのが株投資だと思います。

そして、経験を積み重ねて、自分のルールを作り、失敗をして勝っていくようになります。

教科書は通用しないのですが、基礎がないと変化球は打てないのと同じです。

ストレートのボールが当たらないのに、カーブはもっと打てないのと似ていると思います。

従って、経験と勉強は必要ですが、本の勉強だけでは難しい。

しっかり戦場で戦わないと、サバイバルな能力はつきません。

私も日々失敗しながら、コツコツ覚えています。今日は8勝1敗でした。運が良かったこともありますが、自分の納得できるトレードを心がけています。

なんとなくの形ではエントリーはしないようにしており、1敗も100円の損失で済みました。

少し前、調子に乗って1銘柄に200株ずつエントリーしていたのですが、この2ヶ月は1銘柄100株以上は投資しなくなってから、勝てるようになりました。

まだまだ、多くの株数では、冷静な判断ができなくなってしまいます。

とにかく練習を重ねて、1日1万は稼げるようになりたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなか株は一筋縄ではいきませんが、身の丈を知って投資すれば、損失は少なくなることはわかりました。

また損切りが本当に大切だと思います。今日は損切りを100円マイナスで切ったのですが、その後上がっていき、後悔しましたが、損切りしない時に限って、大幅に下落します。

負けるということをしっかり対応することが、私にとっては一番大切なことかもしれません。

損が増えると他の株も冷静に見れなくなります。そういう意味では、損切りは必要不可欠なこととなります。

これから株を始める方には特に強調しておきたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。