e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORK FANKSが語る 欲しかった音楽機材特集❷

前回はDX-7の出会いを書きました。

今回はTMの情報を追いながらどのように機材を考えて行ったかを書きたいと思います。

KISS YOUが出た後にTVで武道館ライブを含めた、TMの特集がありました。1時間ぐらいの内容で、録画をして、本当に30回以上は見たと思います。

そびえ立つキーボードタワー。キーボードが主役を担っているライブでしたが今思えば、バンド全体の演奏もうまかったです。

今回はキーボード(DX-7FD)が3台というビジュアルでもう完全にノックアウトでした。奥はrローランド スーパージュピターですね。

当時、音楽の新しい見せ方だと思いました。

ソニーさん!このアングルで出してください。絶対売れます。

パソコンとキーボードで音楽が作れるかもしれないと思った時に、ある記事を見つけました。

これでどうやってパソコンと繋げるのかが徐々にわかってきました。

midi という規格で音の情報を送ることができると初めてわかったのです。

しかし、どうもこのシステムは演奏を自動演奏をしてくれるような感じではなく音色を作るためという感じがしました。

実際の画面も音色制作用です。

そのころは、大学に入ったらバイトしてキーボードを買うということを中心に生きていましたので、現実的にパソコンでどうやって、音楽を作れるのか?ということが頭にありました。

カモンミュージックの画面を電気屋で確認すると、どうも譜面が読めないと打ち込めないのではないか?と思いました。

また数値で長さ調整をするようで、実施に弾けないと難し感じ、現実的にはできないかもしれない。しかし音楽が作りたい。

できたらリアルタイムでたどたどしく弾いて、それが修正できるようなものはないか?と思うようになりました。

TVでの情報はなかったです。やはりマニアックな内容になりますので、放送自体されてません。

そのまま数ヶ月が過ぎて、ある雑誌の広告に出会います。ネット検索なんて全くない時代、こういった広告が全てでした。

これでレコーディングができるというセットが出てきた。そう思いました。

内容

まずカセットテープに記録できる

この価格で4トラックですよ。凡人が天才に変わる、プロスペックデジタルステーションというキャッチフレーズでした。アマチュアアナログステーションです☺︎

結構音は良かった、ミニ鍵盤のDX100

キャッチフレーズは驚異の192音色

リズムマシーン RX21

シーケンサー(自動演奏) QX21

シーケンサーが弾いたものを修正したり、音を重ねていけると知りました。

この機材は買わなくてよかったかもしてません、なんとシーケンサー2トラックしか記憶できません。

そして、とうとうオールインワンの橋がけとなる商品が出ます。

それがYAMAHA EOSでした。

DX-7が248000円でしたから、なかなか買えませんが、この機種は128000円でしたので、TMもTVなどで登場して、シンプルに欲しいと思いました。

このパンフレットは穴が開くぐらい見てました。

どうもこの1台で曲が作れるかもしれない。

楽器屋さんに見に行ってdemoを聴きました。何か足りないな、と思ったら、ドラムが入っていないのいうことがわかりました。

デザインでは欲しいものの、ドラムマシーンを買うお金はありませんでしたし、内蔵モデルが出るのではないかと思いました。

大学に入った時キーボードマガジンを見ていて、広告に新製品が載っていました。

YAMAHA V50

EOSよりDX7に近い

そして、ドラムマシーン内蔵で、8トラック本体で録音できて、さらにフロッピーディスクに曲データーが保存できるといった当時考えていた理想が全て入っていたシンセだった。

さらにFM音源でDXと同じ、音源はEOSと同じだという。

EOSが欲しかったが、やはり最終的には機能がスタジオっぽいV50の方が後々使いやすいと思った。

夏にバイトで秋に買いました。137000円でした。

コピーからはいったのではなく、いきなり曲を作っていったのが最初です。曲をコピーしたのは3年ぐらい経ってからでした。

コードも弾けない、わからない、両手で弾けない、全くゼロの状態から曲と作ってある程度弾けるようになるのですから、好きならなんとでもなります。

V50は本当にお気に入りでした。テープレスで8トラ鳴らせますので、当時は画期的でした。

しかし数年後にやられた!と思うシンセが出ます。

EOS B500です。

プロモもカッコよかった。

ステージでも使ってる。これを買えばTMが作れると思いますよ。当時はそう思っていたから欲しかったですね。音源もサンプリング音源が入ってきてAFMという進化を遂げていた頃ですし、何よりスピーカー付きが羨ましかったです。

もう時効ですが、YAMAHAもこれだけイメージキャラクターであたかもライブで多用していると思いましたが、正直EOSの音源は本当に鳴ってないと思います。まさにMIDIキーボードでした。今から考えれば、イメージ戦略ですね。

私の推測ですが、エンソニックVFXの音が結構鳴っていましたね。ブラスは間違いなくこれだと思います。

今回は少しマニアックですが、TMを機材で入った個人的な話でした。

恐らくですが、このような遍歴でEOSではなくV50を買った人は多いと思います。

しかし、対バンしてもEOSでライブしている人は今まで1回も遭遇してないですね。

EOSは小室さんしか合わないかも。

私も01/w  Z1  TRITON extreamでライブはやってました。

バンドで音を出す場合はこの辺りの音でないとパワーがついてこなかったです。

EOSは家庭用な感じです。あれだけEOS押しでプロモしても代名詞はJD800ピアノだったりします。EOSではあの53番ピアノは到底なりませんでした。

大人の事情ですね。

そう考えたら、今のソフトシンセは幸せです。シンセを当時やっていた人にとってはほとんど夢が叶った状態です。

あとはいい音楽を作るだけですね。これからもがんばって心に響く音を作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。