e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

2023年仕手株特集 初心者の私はこれで負けました①

今年の5月に株式投資を始めた、まいゆきです。2023年大失敗した株の特集をしたいと思います。

なかなかこれを見て、注意出来るかどうかは、わかりませんが、実際に遭遇することもあると思いますので、これから株を始める方には参考になると思います。

ずっと上がり続けるのか?と思ったクラウディアHD

業績以上に上がった株がクラウディアです。婚礼ビジネスで、コロナ明けということで、業績が復活といった状況でした。

春から夏まで上がり続けました。

もう永遠に上がるのではないかと思わせるぐらいに。

300円台であった株は1009円まで上昇。

その後は・・・復活することなく現在385円

Xで推奨銘柄になっていたが、よく考えたらそんな高くなるわけがない。

幻想を見てしまいました。

この頃はいつかは価格が戻ると思いましたが、永遠に戻らないんじゃないかと思うぐらい焼け野原状態は続いてます。

日本で初の認定等の材料を背景にした劇場型 免疫生物研究所

暑い夏に過激に上昇。夏を制した株、免疫生物研究所

Xで煽りに煽り、春に350円だった株はとうとう961円まで上昇。

材料的にはアルツーハイマーの新薬の日本の承認が取れたという、センセーショナルな内容。

基本バイオは赤字決算が当たり前ですが、承認スタートする前に黒字ということで、好印象でした。

私も株で3ヶ月目ということもあり、株価はさらに上がるかと思いました。

961円をつけたその夜にはTVでも放映され、夜間取引も株価は上がっていました。

結果は・・・・

夏の陣で完璧に負けました。

一時は株価半分になりました。

Xのポストだけで上がる、インフルエンサー主導の株 ヘリオステクノ

今年一番の大負け株。

あるインフルエンサーがXで呟けばいきなりストップ高という状況が2回続き、330円から1375円になりました。

この頃は、こういう上げは当面続くのかと思っていました。

その日は突然来ました。1,200円まで急激に上昇したら、次の瞬間に1080円まで下落、昼からは即座に911円に張り付いてストップ安。

2日買い戻しができず、買い戻せたのは510円でした。

テクニカルやファンダメンタルは一切関係ない世界。

普通に考えれば、そんなに高くなるわけない。何せ根拠は✖️のポストだけという状態。

特に✖️のインフルエンサーはその株を応援しているわけではなく、高値で自分で売却できればそれでいいわけです。

さらに大幅に落ちる時に空売りを仕掛けていると思いますので、ダブルで大儲けしたことでしょう。

ブルーな夏でした。

書いていると思い出すだけで、しんどいですが、失敗談の方がリアリティがありますので、第2弾も楽しみにしてください。