e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ12 レプリカンクリスマスから思うこと ヒューマンシステム特集❻

この曲のブログはあまりないと思います。クリスマスソングですがあえてイントロはクリスマスソングっぽくない(╹◡╹)だんだん曲が展開されるにつき歌詞も、シンセの音色もクリスマスっぽくなっていく。

 

作っていきながらクリスマストラックに変えていた気がします。

 

間違いなく冬に作ってないなぁ。先生わかりやすい。

 

しかしコーラス最高です。さすがTM。

 

比べたらダメですが、先生のソロのクリスマスコーラスの方がいいかな。

 

いや、TMファンならディズニーでライブしたクリスマスソングもなかなかオススメ。

ドリームオブクリスマス!!

 

カツGさんのコーラスが目立っているかな。

 

カツGさんのコーラスパートはわかりやすいので、車でそのパート歌った経験はあるのではないでしょうか? 

 

アルバムは冬に向けての発売ですので、戦略的かも。

 

この曲を聴きながが、ヒューマンシステムのアルバム特集をキーボードマガジンで研究?しながら、当時ヤマハから、発売したシンセV2のパンフを見てました。

 

DX7は24万で手に届かないけど、V2なら11万だからなんとか手に届くかな・・・TMみたいな音を出したいな、今度楽器屋さん行って本体見てこよう。学校ではそんなことを思いながら、放課後がくるのを待っていました。

 

これとパソコンつないだら、TMできるのかな?一体どうなってるのかな?

曲作ってみたいな、ライブしたいな。色々思ってました。今も思っているからレーベル運営とスタジオがあると思います(スモールホームオフィスですが・・・・)

 

今となってはカワイイ思い出の曲です。

 

みなさんはいかがですか?

 

f:id:esuiteLabel:20200421171443j:image