いつも読んで頂きましてありがとうございます。
ビジネスで使える?TM NETWORK。物語編です。
たまの勝手な想像シリーズ。
もしTM NETWORKが楽器屋さんだった場合どうなるか?
例えば、楽器屋さんのTM編をお送りします。
3人は楽器屋さんに勤めてます
木根さん シフトを組む時はオレは朝からだな。
ウツは朝は起きないから、12時からにしとこ。
夜行性だから。
ところで、てっちゃんは、来るのかな?もうオープン前だけど。あれ?電話かかってきた。
先生 ゴメンねー、次のセールの企画が立て込んでてさ、悪いけど朝の準備やっといてくれる?
木根さん 企画なんて店に来てやってよ。人が少ないんだから。早く来いよ。
普通なら大激怒する場面ですが木根さんは怒らない。開店の準備はいつも木根さん。
ウツさんは眠たい顔をして昼12時に出勤。
ウツさんはお客さんに人気がある。
指名の接客が多い。
木根さんはアコギの相談はかなり多く、とくにフォークファンのお客さんが多い。
先生、遅れて、14時に出勤。タクシー🚕で出勤。
そこに、荷物が来る📦。
先生 木根、荷物運んどいてよ。新しいシンセがヤマハから出るんだ。どうやって売るかかんがえないといけないから。
木根さん そのシンセが入ってるぞ。
か弱そうなので運んでいる木根さん。
先生 ついでに出しといよ。
ウツ これはいいね。宣伝のチラシとか巻く?
先生 いいね。木根が配るよりウツが配った方が、説得力があるでしょ?
ここにメーカーさんが挨拶にくる。
新しいシンセの説明に来たみたいだ。
先生 あ、木根に言っといください。彼がプロジェクトリーダーなので。
木根さん リーダーは小室哲哉でしょ?
メーカーさん 小室さんから何かあったら木根さんに言うように言われています。
木根さん え?そ そ そうなの。
しっかり説明を聞く木根さん。
ウツはケラケラ笑いながら、接客をこなす。
そしてこの日も木根さんが片付けて閉店する。
木根さん てっちゃんいつまでもシンセ触ってないでデニーズいくよ。
先生 あとでいくよ。売れるアイデアがもうすぐ浮かびそうなんだ。
3名それぞれの役割を持ち、成り立つ楽器店タイムマシーンでした。
組織は誰がいなくなっても成り立たない。ということですね。
先生 ゴメンねー。待たせて。ここんとこ忙しくて。