e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Labelの日常 飲食業の方を守るのはお客様の立場側である私たちの配慮が大切

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

緊急事態宣言が出て数日。

 

昨年の7月に書いたブログ。感染したらどうしようもない状況でしたのでその時は配信しませんでした。

 

今回も緊急事態宣言が発動中。

 

ブログを見ると半年、まったく変わっていません。

今はさらに人と会うのは難しくなっている。

 

しかし、飲食業を守るためにはお客様の立場である私たちの配慮とルール、意識が大切と思います。

 

2020 7月

 

今、特急の指定席に座ってこれを書いています。

 

少し高いがソーシャルディスタンスの為

 

目的は友人に会う為。

 

仲のいい普通の友人といってはそれまでだが、もう26年の仲だ。

 

私は基本友人をあまり必要としない方だと思います。

 

また連むのも大嫌いなので、団体行動は苦手。

 

では緊急事態宣言発令前夜の中、会う必要があるのか?というと、ある理由があるから。

 

今日も3ヶ月中止にし続けてやっと決定したのが1ヶ月前だった。

 

中止は常識としてはその通りだと思った。

 

しかし会うことに決めた。

 

自分に今必要と判断したからだ。

 

やはり話しておきたいこともあったし、そんなこといってたらずっとこのままになるのはだめだと思った。

 

楽しみを耐えるのは必要な時期だが、4月に緊急事態になり、仲間で飲むのはタブー視されていた。

 

もう大丈夫だからと言う発想は何年かかるのかと思った。

 

LINEでもみんなどこか、切り出しにくいという雰囲気だったので、開催出来る可能性を探ってみた。

 

話す時は基本マスク。

 

飲む時もマスク飲み。

 

大衆が集まるところを避ける。

 

短時間でリスクを削減。

 

個室的な店を選ぶ。

 

場所はローカルなところを選ぶ。

 

待ち合わせも外とする。

 

夕方解散。

 

ルールに基づいてなら、やりたかったのか笑 こうした方がいい等の意見が出て、実際会うことにした。

 

初めは大手のカフェに行った。

 

どちらかと言うと仕事の悩み事が多かった。

 

本部はテレワークを推奨しており、店舗勤務の私は何か羨ましく思った。実際は嫌かもしれないが。

 

esuite Labelで構築したシステムならすぐでもいけるので、試したかったのでそう思ったのかもしれない。

 

実際は店舗が好きだと思うので問題ない。

 

初めから飲んでも良かったが、大衆的なところではリスクになるのでしっかり感染対策が整ったところで飲むことを決めていたので、予定を変更せず、計画された全室個室にいくことにした。

 

そこのホームページはネットで、店舗のルームツアーが出来て好感がもてた。

 

イメージ先行だけでと言っても、そこまでする努力は店舗に勤務している身からしても誠実に伝わった。

 

運良く、14時20分だったのでかなりのソーシャルディスタンスで飲めた。

 

マスク飲みは慣れれば問題ないと思った。

 

ここまですれば安全というのは誰にも言えない。自分で考え納得して、対策をとり、安全なイメージをしっかり作ることが個々に必要。

 

意識次第で問題なくいけます。

 

飲食の店舗の方への配慮もお客様側にかかっている。

 

飲食業を守るのは行く側がもっと気を使い努力することが大切だと思った。

 

もう一つの理由は

 

私が勤めている会社の創業者は私が入社した時にはすでに亡くなられていた。

 

大学の時に授業にも取り入れられたところもあり、カリスマとされた経営者にあたると思う。

 

もともとお体も弱く、圧倒的な努力と先見性で体にムチ打って素晴らしい会社を作り上げた反面、若くして亡くなられた。

 

ある講演会で講演された時に学生時代の同級生の主催だったので雑談会もあり、友人に巡り会えた。

 

創業者は中学から家の手伝いをしていて、友達という概念があまりなかったので友人がいたということに感激した。

 

次に会う日を約束し別れたが、病魔が襲い、結局再会は出来なかった。

 

今は命の為に家族の為、出てはいけない。それが一番正論とされている。

 

しかし、創業者が友人と会うのを楽しみにされていたが行けなかった年齢に近づいてきた。

 

やはり大切な友人は会える時に会っておこうと思った。

 

人には色んな状況がある。そして様々な理由がある。

 

言えることは自分で考えてベストだと思い進み、一定の常識、ルールをしっかり守ることが大切と思います。

 

帰りの特急に乗っていると、結構な数の乗客が車内で飲んでいた。大騒ぎすることもなく。

 

私は車内で飲まなかったが、みんな好きな人や友人に会えない中での楽しみの一つなんだと思った。結構混んでいたが、特急料金を払ってでも少しでも好きなことをやりたい。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

早く収束して欲しいが、自分で考えて楽しみを見つけないといけない。

 

そこで飲食業がなくなっては困るので、少しでもお金をかけたいと思います。

 

以上が書いて配信しなかった過去のブログでした。

 

本当に状況が変わらなくなってもうすぐ1年となる。

 

e suite Labelブログもコロナ禍から始まった。

 

楽しみを見つけながら、e suite Labelを運営していきます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

f:id:esuiteLabel:20210121111457j:image