e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Label の日常 ブログ執筆が楽しすぎる

あけましておめでとうございます。

 

e suite Labelのたまです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

新たな年になりました。少し自己紹介をします。

 

普段は会社勤めです。店舗勤務をしております。

 

休みの日は e suite Label  として活動しています。

 

電子音楽レーベルを作りたくてスタート。

 

基本的に一人で構築できる楽曲を作るのがテーマでしたので楽曲制作の為のレコーディングシステムを兼ねてスタジオを作りました。

 

サウンドクラウドがなかったらレーベル活動はしてなかったと思います。

 

以前はTV番組のテーマやラジオのジングルを作っていた時期もあるので、その頃から一人で作曲、編曲

ミックス、トラックダウン、担当者に渡すまでワンパッケージでやっていましたので、手軽に作品を出せるのはありがたいです。

 

制作活動の途中からバンドに誘われて、キーボードを担当してますが、こちらは全てカバー曲。

オリジナルをやっていると作品に幅がでなくなりますので音楽的な知識となによりもバンドのダイナミックなサウンドは一人では構築できない。またそれを体感しておくことは大切だと思います。

 

しかし基本は一人でいろいろ考えて完結させるのが好きです。

 

そしてこの、はてなブログですね。

 

まさかここまで文章を書くのが好きだとは思いませんでした。

 

これにはやはり今のガジェット系の進化も後押ししてくれています。

 

今、入力しているのはiPhoneです。

 

e suite Labelの執筆スペースではMacBook Air

スタジオエリアではiMacクラウドで共有できるのでアイデアがすぐ形になります。

 

初めは興味のあることが続くと思い、好きなバンドを特集していました。今後ももちろん書いていくのですが、日常をテーマにしたものに興味が湧き、また仕事系の題材も書きたいとどんどん変わっていきました。

 

べつに営利目的で始めてないのでこれでいいかな?と思ってます。

 

書きたいことを書くと言う自由は幸せです。

 

悩みはブログばっかり書いてることです。

 

本来の音楽制作より時間をとり過ぎていると思います。

 

当面はこれでいくかもしれません。

 

YouTubeのような配信は多分表現しては苦手かもしれない。

 

音楽やブログは表現できる自信というより形にするイメージが湧きやすい。

 

それが自分にとっても一番いいこと。

 

2021年はそんな感じで始まりました。まずはブログ件数を100件目指して、年末からレコーディングしている曲を仕上げていきます。

 

今年も宜しくお願いします。