e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

お題「#この1年の変化」 e suite Labelのこの1年の日常 ブログ執筆数100記念

お題「#この1年の変化」

この1年の変化について振り返ってみたいと思います。

 

①飲食

 

大勢での宴会等は昨年の2月でラストでした。歓送迎会等もこの1年全く中止というより、開催予定は全くありません。意識すらなくなってしまいました。

 

しかし、仲のいい友人は年4回ぐらいは会うようにしています。もう26年以上の付き合いになります。普段はあまり連絡は取り合いません。集まる時に次いつにする?から始まる感じ。

 

LINEもあまり悩みごととか入らない。別に気を使っているわけではないですが、会えば皆さん

少し言っている感じです。普段あまり接点を作っていないのが長く続いている秘訣かもしてません。

 

しかし団体行動はあまり好ましくないという世間の流れから、集まる口実やルール、対策を考えるようになりました。

 

昨年で言うと3月に三重でバーベキューしました。

 

4月は人事異動もあるので集まっておいた方がいいかと思ったからと大阪集合は避けたという感じでした。

 

次は7月でした。5月に集まる予定もありましたが、緊急事態宣言でしたので、解除した後、様子をみて7月となりました。

 

 

3回目は健康診断が11月なので、それを口実に集まりました。

 

4回目は今年の1月でした。元々は旅行の打ち合わせがテーマだったのですが、旅行そのものも中止にしましたのでどうするか?でした。

 

大阪は緊急事態宣言が出ていたので、集まったのは半分の3名でした。一人は治療中の病気があり、一人は転宅転勤をしているので来れない、もう一人は急遽出勤になるということで、あ緊急事態宣言に合わせなかなか集まりにくい状況でした。

 

最終的に考えた挙句、3人で集まりましたが、主旨はコロナ対策を考えて集まりました。

まず初めはカフェに行ったのですが、マスク着用での会話、その後飲みにいきましたが、

昼の2時から4時までで切り上げ、店も個室的なっている店を選び、夜の飲み会は中止としました。

 

これからも自分たちでしっかり考えて、出来る対策はしっかりとって飲食に行きたいと思います。個人的には一切行かないという考えは今の段階ではありません。そこまで制限したら仕事も行けなくなります。

 

 

はてなブログを始める

 

あまり出かけられなくなりましたので、昨年の3月からはてなブログを始めました。休みの日は書くのが楽しみになりました。好きなバンドの話を中心にしていますが最近はe suite Label

の日常を書いていることが多くなりました。

 

アクセス数はそんなに気にしてないので、自由に書けるはてなブログはいいと思います。

 

文章は稚拙なことが多いと思いますが、文章を書くという思考性は今後にも役立つと思い書いているのですが、やはり書くことが好きということに尽きます。

 

音楽制作の時間がブログ執筆にとられていることは間違いないと思います。

 

 

③音楽活動

 

e suite Labelは2014年からスタートさせています。電子音楽の作成、配信が目的でスタートしました。

 

作曲していく中で、どうしても一人の制作は幅が出なくなると思い、バンド活動でより音楽知識、アレンジの勉強になると思い、月に1回はスタジオに行って、音を合わせ、1年に2回ぐらいのペースでライブをやってきました。

 

昨年の今頃から、日本橋にあるスタジオに行かなくなりました。

 

昨年1月はライブも行ってました。まだ船舶の中だけしかコロナがなかった時期です。

 

実際バンド活動は凍結状態。時期活動は未定です。

 

e suite Labelの活動はe suite SOHOで行っています。個人スタジオですので、ここは自由です。今年になり、初のアルバム形式での配信を行いました。今まで制作してきたものをこの時期にコンセプトごとにまとめる作業を現在行っています。

 

YouTubeチャンネルをよく見るようになりました。

 

好きなチャンネルは

 

①ケニチさん ②やっちゃんねる  ③ゆっくり不動産 ④ミニマリストタケル 

 

です。

 

ケニチさんは家で飲む時に見ています。 やっちゃんねる は癒されます。

ゆっくり不動産は引っ越したくなる。

 

ミニマリストタケルさんのおかげで e suite Labelのスタジオ、執筆スペース、収納スペースはかなりきれいになりました。

 

f:id:esuiteLabel:20210211185214j:image

執筆スペースはこんな感じです。習慣にすると全く難しいわけでもなく、むしろ悩みはこのスペースが気に入って離れられないことです。

 

集中できますし、何よりも癒されます。

 

コロナの時期がまだまだ続きますが、工夫して楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。