e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Labelの日常 ❶ミニマリストさんのYouTubeを参考にしています

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

今回は気に入っているYoutubeを紹介します。

 

ミニマリストタケルさんのYoutubeです。

 

最近は、ほぼ毎日のようにラジオ形式で30分から40分ぐらい配信しています。

 

休みの日の朝はこれを聞いてスタートします。仕事が休みなのに朝礼みたいな感じです。

 

何がいいのかというと、動画を見ると、きちんと生活しないといけないと思わされる事と片付けが苦ではなく、楽しみになることです。

 

私自身はミニマリストではありません。

 

e suite Labelはレコーディング機材も多くあります。

キーボードだけでも3台あります。ミニマリスト的には1つでいいのでは?みたいになりますが必要です。

 

一つはメインの入力用、一つはピアノレコーディング用、一つはハードシンセで1番気に入っているもの。

 

PCもi Mac   MacBook air の2台、iPhone x  、iPadを使っていますのでそんなにいるの?

ミニマリスト的にはそんなに使っていれば意識分散して無駄なのでは?

 

実際はiMacは音楽制作、MacBook airはブログ執筆、

iPadはライブ時の音源で使用してますので、必要。

 

ブログも書いていますが、音楽制作をしていますのでなかなか机だけという訳にはいきません。

 

 

しかし、e suite Label の活動拠点である

e suite SOHOはミニマリストの考え方をかなり取り入れています。

 

まず机は基本何も置きません。凄いと思っているわけでなく、必要なことや、やりたい事に集中できます。休みの日はSOHOにいることが楽しみになります。

 

仕事でも机の上は基本何も置きません。理解されない面もありますが、役割上、管理業務が多岐にわたることもありますので、仕事の切替が必要なことが多い場合は間違いなく効率が高いと思います。

f:id:esuiteLabel:20210218172449j:image

 

 

整理整頓を常に考えていることは、考え方もまとまったり、ちょっとした食事がおいしくなったりします。

 

丁寧に生活するようになることは、悪いことは決してありません。

無駄な物を基本置かなくなると、必要なことから考えられるようになります。

 

また、制作している音楽のアイデアにも発展します。

 

音楽にもミニマルミュージックやアンビエントミュージックがありますので、ミニマリズムの考え方を制作に取り入れています。

 

シンプルな考え方から発想する音楽はクリエイターにとってもまだまだ開拓できる音楽と言えます。

 

現在 e suite Labelで配信されたミニマリズムをテーマにした曲を集めたアルバム形式のプレイリストを制作しています。

 

次のブログには間に合わせたいと思います。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。