e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORK シリーズ5 TMが一番好きと言えないファン心理

先日、TMのファンがクラスに3名というタイトルでblogを公開しましたが、コメントをしていただきまして、ありがとうございました。だいたい2名から3名だったのは共通してました(笑)また、blogのアクセスが100名様を超えまして感謝しています。

 

あまり反響なかったら次とテーマへとは思いましたが、追加版を書いてみます。

 

今になって思うことは、TMが一番好きなのに1番好きなバンドはTMと言わずに別のバンドを挙げていた方が多くいました。

 

何かカモフラージュのバンドをみんな持っていた問題です。

 

例えば1位 TM NETWORK   2位 レベッカ  3位 米米クラブ

 

友達の話題が米米なら、どんなバンド好き?

 

   1位 米米クラブ 2位レベッカ 3位 TM NETWORK

 

                            みたいな感じ。。。

なぜか周りに気を使ってたりして。

 

TMの3名もおとなしいですか、やはりファンもおとなしい。

 

 

たまの場合はYMOでした。個人的にはYMO、TMは順番をつけませんが。。。

 

今でもTM!とはっきり言わない心理はどこから来るのだろう?

 

たまの見解ですが、ファンがおとなしい性格と、あまりみんなの前で発言しない方(あくまで個人の感想です)が多い。

 

またTM好きと言ったら何言われるか、なぜか不安(?)。

 

デジタル系のカッコイイサウンドでおしゃれだし、いいのは間違いないのに、なぜかそれをいうのが恥ずかしいと感じる、気の弱いところのあるファン達。(たまも含みます)

 

少し時間が経つと B'zでした。

 

TMのバックで弾いていたギターの人がやってるよ、とひたむきにTMをアピールするけど・・・・。

 

バッドコミュニケーションをカラオケでは歌ってますが、ゲットワイルド89はみんなあまり入れない。。入れる時はTM好きな集まり(あまりなかったような。。。)だけかな。

 

タイムマシンに乗っていろんな時代に行ってネットワークすること。と小室さんが言ったコメント通りになったのかもしれませんね。

 

もともとTMファンはバンド名にもあるネットを通じた方が情報を発信しやすいのではないかと思います。たまもそれにあやかり、ブログを書いています。