e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ4 ファンはクラスに3名ぐらい?

よくバンド形式ではない音楽ユニットの位置づけをされるTMですが、何よりも仲の良いグループの印象があります。

 

またゆるくて、しかもシャイで、むしろ人見知りするイメージのTM。

 

ファンの方も、学校のクラスではボウイ、レベッカがクラスの人気でどこかTMファンはなぜかクラスに好きという人が3名ぐらい。

 

人気はあったと思いますが、TMが好きな人は自分からTM聴いてると言わないことが多く、おとなしい人の集まりでゆるく情報を交換するケースが多かった。

 

TM好きはもっといたと思いますが当時はやんちゃなイメージのバンドがクラスの中でコミュニケーションしてるけど、TMファンは休み時間、廊下で2、3名でゲットワイルドのあとはKISS YOUが出るみたい、発売前に夜のヒットスタジオに出て先に聞けるみたい。

 

スパイの情報交換みたいにコソコソやって、チャイムが鳴り、じゃまた。人と連むのが苦手な感じなので拡散しにくい^_^

 

となりのクラスも1名TM好きな人がいて、どう見ても内向的かな。雑誌に掲載されていたインタビューの内容で新しいアルバムはヒューマンシステムというタイトルみたい等、盛り上がってるんだけど、回りから見れば、コソコソな感じ。

 

オレ、ボウイ聴いてる。

ボク、TMネットワークきいてるけど知ってる?

この表現からもアピールはかなり弱い^_^

 

そんな感じで学校時代は人の群れに入ることなく、

こじんまりしたコミュニティでした。

 

キーボードに対しての情報は雑誌の写真とキーボードマガジンぐらいしかなくて、なんとかして小室さんの機材を探ろうと必死(?)でした。

DX7でTMができるとは考えられないですが、みんなDX−7欲しかったと思います。

小室さんはJD−800 53番ピアノのイメージもありますが、DX系を使った曲は本来の小室さんの音がすると今でも思います。

 

スタジオ入ってもDX−7があったらレンタルします。2時間300円なので安い。

思わずチョッパーっぽく弾いてみたり。。。そんなパートはないのに思わずサガで。。。

 

TMがなかったら、部屋をスタジオ化したり、レーベル運営はなかったです。それだけ機材やキーボードに可能性を抱いていました。