e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

techno系の新曲を配信します

今、新曲を作成している。

 

スタジオは自宅のスタジオで、夜中に作っている。

一人での音楽製作となると、やはりフロアー向けのサウンドになっていく。

 

オリエンタルな新曲を配信してオオゴケしたので今回はオシャレな曲を作っている。

 

AbemaTV のHIPHOPの番組で毎日DJが日替わりでスピンする番組を見て、モチベーションを高めて、作業に入る。

 

ヘッドホンをつけて作業をしているが、MIXする時はしっかりスピーカーから出さないと、全くイメージが違う場合がある。要はヘッドホンは音が良すぎるのだ。

 

実際にはスマホだったりするので、スマホでも綺麗に流れるサウンドデザインが必要となる。

 

一瞬だが、ワインを飲みながら作ったらと思うこともある。ワインにチーズ、サラミなどのつまみを食べながら作ったらとイメージするが、やめている。

 

理由はそれは完成した時の楽しみがなくなるからだ。

 

DJは割と回しながらコロナビールを飲んでいる。その時のノリがグルーブになるのだと思う。

 

私の場合DJはできないので、全てコンピューターに記録する。羨ましいが我慢して製作に向かうのだ。

 

今回の曲はDJの方にもスピンしてもらえるような曲調にした。

DJをやる方ではなく音源を作るのが本命にしているので、コロナビールもなしだ。

どうも今回はアルコールのことをよく書いてしまっているが、ワインに各種のチーズ、オリーブやサラミなどを食べながら聞いてほしい。音の一粒一粒が料理をブレンドして聞けるはずだ。こうして禁酒のもと、今回の曲は完成した。

soundcloud.com