TM NETWORKシリーズ26 読めなかった GIA CORM FILLIPPO DIA
いつも読んでいただきありがとうございます。たまです。
そろそろ世間も元気を取り戻してこようとしています。たまの生活はあまり変わりません。5時に目が覚めた為、今すこし昼寝して携帯アプリでこれを書いてます。
そろそろe suite Label の方に移動します。
やはりMacBookで執筆するのが好きな たま でした。
今回はキャロル特集❸
CAROLでの劇中のヒットソングというべき、GIA CORM FILLIPPO DIAです。
GIA CORM FILLIPPO DIA・・・何これ?
ジア コーム フィリッポ ディア ⁉️
これは物語の中での音を盗む為の呪文ですね。
音を奪ったお祝いにカーニバルを踊るという曲です。
もうロックバンドのイメージではなく、サンババンドです。しかしそうならないのがTMですね。
シングルカットされていないですが、TVでは演奏されていました。
TVでは以外とEOSの音出ていますね。結構この曲はEOSが合っている感じがします。
サウンドはバリバリ小室サウンドですが、木根さんの作曲です。サンバ調のリズムで木根さん作曲したのかな?新境地ですね。やはり作曲センスは素晴らしいです。結構小室さん作曲と思いがち。
メロディの構成もやはり柔らかい感じがします。人柄の木根さん要素抜群です。
ラテンな要素もありますが、普通はラテンピアノ系で世界観を作ると思いますが、
シンセブラス、SAW系のキーボード炸裂です。
マリンバ系のDXサウンドや、チャカチャカ系のシーケンスはやはりTM^_^
TVでは結構EOSのブラスは好き好んで弾いてますね。割とピッチが早い音色といい意味でのチープさがあり小室さん好みだったと思います。
しかしここで大切なことがあります。
サウンドをしっかり支えているものは、松本先生のクリーントーンのリズムギターです。劇中ダンスの足のステップにジャストに合うようにリズムキープしています。
キャロルのレコーディングでさらに磨きがかかった、リフやカッティングはこれからブレイクしていく、B’zのサウンド構築、ヒットに大きく貢献していると思います。
スタジオエアーは本当に厳しかったように思えます。
演奏かなり上手いです。この頃の先生のピアノはかなり上手い。
この曲はこのギターがあってこそ、小室サウンドが引き立ったと思います。
劇中歌ですが、ミュージカルのようなセリフっぽくないところが、聞きやすいと思います。
今改めて聞くと、新しいですね。時代がついてきてなかったサウンドだったと思います。
あ。。。そろそろ夕食です。今日は1ヶ月以上閉まっていて、やっとオープンした鳥貴族に行ってきます。
e suite Labelのたまでした。