e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

e suite Label 2021音楽制作スタート

最近はブログ寄りの活動になってしまいましたが、やっと音楽製作をスタートさせました。

 

2021年のコンセプトは

 

ライフスタイル・テクノロジーミュージック    

テクノロジー・ミュージックガジェット   

 

漠然とこういうイメージです。

 

日常をテクノロジーミュージックで表現する。

 

いつものように執筆スペースにいましたが、2時間だけ楽曲を作ろうと思い、終わったら、ブログを書こうと思いましたが、そのまま5時間音楽製作してしまいました。

 

プロフェット5のシュミレートシンセで音色を探していたのですが、意外とロジックのプリセットに入っている、エレピの音色でF#M7でコードを弾いているとアイデアにスイッチが入りました。

 

コードをひとまずループさせて、やはり初めからベースは決めておきたいと考え、ここはテクノから外れるわけにいかないと思い、ミニムーグのシュミレーターでベース音色を考えました。

 

普通に作れば、一般的に行けばデトロイトテクノに行くのですが、イエローマジックオーケストラに影響を受けて音楽を初めていますので、派手な音色より、少し落ち着いた音色を選び、曲を構成してしまいます。

 

またコロナ禍でなかなか派手な音のイメージが出て来ません。

 

また音楽で利益を考えていない為、自分の好きに音楽を構成して行くとリラックスできるテクノとなってしまう。

 

昨年配信した、ジオグラフィックはかなり内向的となりました。

soundcloud.com

これよりは明るい曲にしたいと思いますが・・・。

 

どうしても作りたい曲が最近アンビエントミュージックになってしまう。

やはりポップフィールドよりも自由度がある。構成もアンビエントには概念がないので、サビを絶対作らなくてもいいので、音響をしっかり構成したい時は作っていて楽しい。

 

日常をコンセプトに表現していくほうがアイデアがしっくり決まる感じがします。

 

今日はアンビエント製作を中断し、88鍵盤のピアノに向かった。

 

日常を表現する上で、生でやるのは重要と思います。

 

30分ほどアドリブで弾いていくうちにポップ路線の曲が浮かび上がってきた。

 

コロナ禍で落ち着いて聴きたい曲を目指そうと思います。少しホッとする曲は最近作っていなかったので、しっかり構成を考えてレコーディングします。

 

そのあと、このブログを書いているのですが、結構休みに詰め込んで活動しているなと思います。

 

表現を止めないことが、自分にとっても大切と思っています。

 

これから、夕食。今日は家でお好み焼きです。