e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ33 どっちが好き?beyond the time シングルVER? アルバムVER?

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

少しずつ外食も出来るようになりました。家にいることが多かったので、e suite Labelのスタジオスペースとブログエリアを改良しました。

 

空間が変化すると気持ちも変わりますね。モチベーションが上がります。

 

そんな中、YoutubeでDJ KooとマークさんのZOOM対談がありました。

f:id:esuiteLabel:20200625161831j:image

そのことは見ればわかるのでここは。。。

これだけは言わせてください。マークさんの後ろで寝てるDJ君かわいい!

 

久々にキャロル特集に戻ってきました。

 

今回は名曲、ビヨンド ザ タイムです。

 

言わずと知れた、大名曲。アニメ同好会的な分野のコミュニティも密かな話題でした。そういうクラブ活動がありましたが、この曲は注目されていまた。たまはアニメ同好会と違いますけど。

 

正直逆襲のシャアも見てません。TMの曲で十分です。

 

この曲は確か3学期でしたね。たまはアナログレコードで買いました。初めて買ったレコードはこれです。CDプレイヤーは当時ありませんでした。

 

同じクラスの友達で、TMはそんなに聞いてない感じでしたが、アニメは好きそうでした。

 

その時に逆襲のシャアの映画が公開されて、友達はTMのビヨンドを家で聴く為に、CDプレイヤーを買ったのを覚えています。

 

やっとCDプレイヤーが出るといっても、ポータブルCDですよ。しかも価格はなんと・・・

 

5万5千円!!信じられない価格でした。

 

それだけ音楽は当時エンターテイメント の中心だったのがわかります。

 

今ならハイレゾプレイヤーが買えます!!

 

この曲で印象に残っているのは、TV出演です。

 

宇宙服のような衣装で出演しました。当時メチャメチャカッコよく見えました。

 

サウンドは転調も凄まじいアレンジですが、このガンダム感のあるサウンドデザインは今聞いても、先生楽しみながら作っている感じがします。

 

DX系のメタリックな音色を全体に配列し、壮大な感じですが、TMのどこか壮大になりすぎないエレクトリックなサウンド。コーラスも本当にマッチしています。スペーシーなサウンドにも3名のコーラスはハマりました。

 

たまは以外と2番目に絡んでくるサックスが結構好きです。

 

サックスパートでさえも先生が打ち込んでいるのかと思わせるぐらい、この曲は小室サウンドです。

 

個人的な感覚で言いますが、ビヨンドと渡辺美里の悲しいね は何か雰囲気というか、サウンドの世界が似てますね。

 

このアルバムに収録されているバージョンと、シングルはミックスが違います。

 

キャロルは名門のスタジオエアーでのMIXです。

 

シングルバージョンはリズムマシーン、アルバムは生ドラム。

 

普通で行きますとアルバムバージョンの方が完成度と音も贅沢に聞こえ、聴きやすいMIXです。

 

たまは・・シングルバージョンが好きです。

 

理由は先生がサウンドを作っていく感覚が残っている。仕上がり過ぎると小室サウンドぽくない感じがします。ドラムマシーンでシングルは収録されていますが、小室サウンドは不思議ですがDTM感が必要な時があります。

 

小室さんのデモ感が残っている方がたまは好きです。

 

皆さまはいかがですか?

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。