e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ8 KISS YOU どちらが好きですか?シングルVER? アルバムVER?

ヒューマンシステム特集、今回はヒューマンシステムのアルバムの2曲目のKISS YOUを取り上げます。

 

今回のテーマは KISS YOU アルバムバージョンが好きですか? シングルバージョンが好きですか?  ヒューマンシステム特集❷です。

 

個人的にはシングルバージョンです。少数派だと思いますが。。。

 

まずイントロのトランシーバー風のノイズからスタート、シンセ→ベースチョッパーというなかなかシングルカットとしては斬新なアレンジです。あとはイントロのトランシーバーボイスがTMの世界をうまく出していると思います。

 

たまの予想ではアルバムバージョンの方が全体的には好きではないかという感じがしますね。

 

ある意味シングルは少しマニアックかも。

 

あくまでも好みです。どうしてもキーボードや音色の観点から判断するので偏った意見かもしれません。

 

ここは想像ですが、小室さん自身もアルバムバージョンが好きな感じがします。小室さんは当時の海外の流行りの音楽スタイルを取り入れていく上で、最新のサウンドを求めていたと思います。

 

ここも予想ですが、1曲目の質感が同じテイストにならないようにしたかったのではないでしょうか?

 

当時、たまの周りのクラスの小さなコミュニケーションネットワークではシングルバージョンが好きみたいでしたが・・・。シャッキしすぎないサウンドの方がTMらしいみたいなことを言ってたような記憶があります。

 

歌自体の印象は英語が多いなぁ、あの長い英語歌詞をこの尺で歌えるのかなぁと思いました。なんとかまとめるメロラインは小室さんですね。この凝縮感はすごいと思います。

 

今回のKISS YOU 皆様どちらが好きですか?

 

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。