e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ15 当時飛ばしてませんか?comeback to Asia ヒューマンシステム特集❾

こんにちは。TMシリーズでも最難関なところに来てしまいました。

 

すみません。正直、当時はcome back  to Asiaは飛ばしてました。電車では飛ばさず聴いて、家のステレオで聴くときは...。

 

今聴くと、木根さんの優しいメロディが伝わります。歌詞はお釈迦さんをモデルにした内容。なかなか難解^_^

 

キーボードもいい感じ。シタールっぽい音色も入り、先生のアレンジでTMの世界になっていますが、木根さんのメロディセンスもこの曲は新境地な感じがします。

 

大陸的なイメージでヒューマンシステムのコンセプトを引き立たせる曲としては、外せません。

 

当時はチャゲアスみたいなイメージがこの曲にあったと思います。チャゲアスも好きでしたがTMのイメージと違う印象があったのかも。いまは全然聴けます。むしろ聴いてますね。グローブのテンポラリーガールがアンサーソングかなと勝手に感覚で思っています。

 

ヒューマンシステムのコンセプトでは、必要な楽曲なのは100もわかってます。

 

真意は、はやく次のインストを聞きたかったのかも。

 

皆様いかがですか?