e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ9 Be TogetherはDRESS2がいい?  ヒューマンシステム特集❸

TM NETWORK シリーズ、今回はヒューマンシステム特集❸ 

 

Be Togetherについて書いていこうと思います。

 

ウツさんがボウイに近い声、ボウイに対抗した強い曲ということで、TMのボーカル ウツさん レベッカのドラム 小田原さん、B'zのギター 松本さん TMのキーボード 先生 TMのギター 木根さん(入ってるのかな?) TM  先生の打ち込みベース という布陣でのこの曲。

 

このメンバーでリズムレッドやって欲しいですね。

 

正直なところ、力強くより、かわいい曲(笑)。カワイイ原因はシンセベースの音色とウワモノのシンセですね。

 

不思議なのですがTMっぽくない問題が発生しております。

 

たまのスモールコミュニティネットワークではアルバム鑑賞の初めのうちは、たまに飛ばしていた問題です。

 

個々のサウンドはかなりロックな感じで、ギターソロはすごいです。TMのギター担当木根さんがソロを弾かないという個性が、すでにカワイイサウンドになるのではないでしょうか?

 

しかしこの曲がないヒューマンシステムはしっくりこない。

 

カワイイサウンドの証拠に鈴木あみさんにも提供されています。

 

KISS YOUのあとにこのサウンドはまさに構成美ですね。

 

これがなくていきなりヒューマンシステムは重いかなと思います。

 

今のように配信ではなく、宝物のようにアルバムを聴く時代だったので、大切なことなんです。

 

ライブの時にウツさんと木根さんがクルッと回るパフォーマンスもあるので貴重な曲。

 

瞳くーぎずけ♪のあとの小室さんのキーボード音色は毎回違うなど、結構TVでよく聴いた曲です。

 

たまが好きなバージョンはDRESS2のバージョンなんです。

 

DRESS2特集はまた大きく取り上げていきますが、このアルバムは新たにトラックを作り直しており、TM、先生印のサウンドになっています。このバージョンが一番TMっぽいですね。

 

3名のキャラクターが多く出ているのでTMっぽいのだと思います。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

いつも読んで頂きましてありがとうございます。

 

e suite Label のたまでした。