e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

TM NETWORKシリーズ20 おとなしい性格にTM的雰囲気はうまくいく

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今回はTMと社会生活のつながりについて。内容は大した話ではないですが。

 

たまは基本おとなしいタイプ。特に人の繋がりは苦手なタイプです。家に友達等はあまり呼ばないし、基本は家が好きです。緊急事態宣言が出てもさほど休みの行動は変わらず、ブログを書いています。

 

基本は会社に行っていますが、この性格に合っているのかわからないですが、販売営業の会社に勤務しています。

 

引っ込み思案で人の繋がりがダメなのになぜか管理職です(本当になぜかです)。もちろん数字の予算もバリバリある体育会系です。この時点で自分でいうのもなんですが完全に向いてません。

 

基本はいじめられ体質と分析しています。運よくあまりいじめられないですが。

基本連まないのでそうなのかも。

 

こんな状況の中、たまを支えたのはTMでした。

 

TMなかったら引きこもってたかな?そこまではないかな?

 

TMの3名は著名になってもマイペースというか、すごくこんじまりしたコミュニティを好む感じがしました。あくまでミュージシャンとしては派手なところはありますが、根本は内向的そうでした。大きな声で話すことないし。

 

TMのファミレス好きは有名ですが、戦略的ではなく本当にそういうところがTMの性格です。

4001DAYSの解散発表の朝もファミレスにいたようですね。

 

TMみたいに大人しくても、しっかりやっていけばなんとかなるよ。ここがなかったら会社辞めてるかも。TMでの先生の頑張りを仕事にシンクロしてやっていたこともあります。

 

ヒューマンシステムのデモ作りは2週間しか制作期間がなかった。仕事が溜まっていてもデモ作り2週間よりは達成可能。計画も作詞、作曲、編曲のように考え、まずやってみて、細かいところは直していこう等、仕事を音楽的に考えてやって行ったこともありました。

 

意外とコレは仕事でも使えますよ。

 

たまと仲のいい同期入社の5名組がいているのですが、たま以外は結構、優秀で仕事も早い人なんですが、みんなの共通点はどこかマイペースなところがあってTMっぽい。(みんなTMは聞いてないけど)TMのようなユルさと優しさがあるので、年に4回ぐらいは集まっています。

 

4回というところが、無理に会わないいい感じなのかも。

 

じゃまた。。うん。。。で25年続く仲です。喧嘩もないし。よくファミレスのガストで何時間も話したな。

 

これがTMとよくシンクロします。

 

同期はみんなこんなに長く勤める予定ではなかったみたいで、小さいコミュニティがあるので、辞めてないのは事実。

 

たまはTM的雰囲気が守ってくれていると思っています。