e suite Labelのブログ

TM NETWORK YMO シンセサイザー関連を中心とした音楽ブログ e suite Labelの日常も書いていきます

休日は趣味がテレワーク? e suite Label SOHO活動編①

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

このブログは私の運営するe suite LabelのSOHO(スモールオフィス兼スタジオ)で書いています。

 

最近はスタジオの改造を行いました。

 

たまの普段の仕事は店舗勤務ですので家で仕事はしていません。内向的ですが、なぜか管理職なのでパソコンを使う仕事も多いですので、少しは家で仕事したいなと思いますが、セキュリティー関係も考えると不可能。

 

現在コロナウイルス対策でテレワークしている方が多いと思いますが実際やっていない立場から見れば、勝手ですが羨ましいところがあります。

 

よくCMでテレワークにはこのシステムみたいな映像が出ると色々考えてしまいます。

 

当レーベルは音楽制作と配信、ブログの運営を行うことが主な活動となっています。

 

よく考えてみれば、レーベル活動はテレワークそのものでした(笑)

 

自分の考えるテレワーク環境をe suite Labelに導入使用と思い、大幅にレイアウト変更を決意し、配置計画を立てました。

 

新しいアイデアや新構想を発信していくにあたり、レイアウトの変更と資料収集、音楽制作を円滑に行う為、スタジオに大型モニターを設置しました。そう言っても40インチですのでそんなに大型ではないかな。。。。正直カッコいいスタジオにもなるので。。。

 

f:id:esuiteLabel:20200709215134j:image

 

モニターは主にLogic pro Xのソフトをモニターしています。デュアル画面で、ミキサー卓のように使っていきたいと思います。

 

机は無垢の木を使用した割と大きい机ですが、ブログ執筆のモチベーションUPからレイアウト変更しました。窓から見える景色も変わります。アイデアも変わるかも。

 

現在は新曲を制作中ですが、今回は本当に内向的な作品になりそうです。

 

今回は現代音楽のような、ブライアンイーノ等の影響化のサウンドに方向性が行きそうです。

特に音楽を収入源にしてないのもあり、自由に音楽を作っています。

 

あるツイッターでブライアンイーノのインタビューがあり、Windows95の起動音はDX7とブロフェットVSで作曲したとあり、頭の中がアンビエント制作モードに変化しました。

 

またブログは静かなところで書かないのでこのモニターはYoutubeを映し出すことが多いです。

 

大体はケニチさんの動画、特に日曜日の20時から生放送をやっているのですが、その収録を平日の休みに見ながら、ブログを書きます。

 

またリロ氏の動画もおすすめですね。

 

こうして当レーベルのテレワークは外が大雨の中、制作が進んでいくのでした。